私の理想の朝ごはん

時間がない朝でも簡単においしく、しっかり栄養も摂れる朝ごはんレシピをご紹介。忙しい女性にこそ、大切な朝ごはん。朝食を摂ることのメリットを、管理栄養士のIDEAさんに教えていただきました。

キレイと健康をつくる! 一日のパワーチャージは朝ごはんから

朝ごはんがもたらす影響とは、どんなことなのでしょう? 「脳のエネルギーとなるブドウ糖を咀嚼しながら摂取することで、脳に栄養を与えてスッキリ目覚めもられます。また、朝ごはんを食べることで胃腸が働き始めるので、お通じも快調に(IDEAさん)。さらに、食べ物が消化されることで体内で熱が生じて体温が上昇、基礎代謝が上がって太りにくい体に導きます。 「エネルギーとして即効性がある果糖を含む果物は、朝にぴったりです」。ビタミン•ミネラルが体調を整えるとともに、美肌効果も。さらに生の果物の酵素には体内の毒素を排出するデトックス効果あり。中からキレイを実現してくれます。からだが喜ぶ朝ごはん、スタートさせましょう!

エネルギーをチャージするワンボウルレシピ

洋食でちょっと軽めに、が定番という人に。栄養価の高いアサイーを使ったグラノーラボウル、具沢山のパン入りサラダ、ベリーたっぷりヨーグルトパルフェのレシピをご紹介。

①[グリークサラダ] 野菜たっぷりのヘルシー&ボリューミーメニュー

【材料】(3~4人前)
フランスパン ・ ・ ・ 適量
グリーンレタス ・ ・ ・ 4 枚
ベビーリーフ ・ ・ ・ 1/2袋
ブラックオリーブ ・ ・ ・ 4 個
ミニトマト ・ ・ ・ 4 個
フェタチーズ ・ ・ ・ 5 0 g
★オリーブオイル ・ ・ ・ 大さじ1
★バルサミコ酢 ・ ・ ・ 大さじ1/2

【レシピ】
❶ フランスパンは一口大に切り、トースターで軽く焼く
❷ グリーンレタス、ベビーリーフ、ブラックオリーブ、半分に切ったミニトマト、1のフランスパンを器に盛り、フェタチーズを上にのせる
❸ よく混ぜ合わせた★を、2のサラダにたっぷり回しかける
◎ 保存がきくようにオリーブオイルに漬けたフェタチーズは、輸入食材店などで購入できる

②[アサイーボウル] 歯ごたえ抜群のグラノーラですっきり目覚めて

【材料】(1人分)
冷凍アサイーピューレ ・ ・ ・ 100g
★バナナ ・ ・ ・ 1/2本
★ヨーグルト ・ ・ ・ 大さじ2
★牛 乳 ・ ・ ・ 大さじ2
★ハチミツ ・ ・ ・ 小さじ1 グラノーラ・適量 クランベリー、ブルーベリーなど適量

【レシピ】
❶ 軽く砕いた冷凍アサイーと★の材料をミキサーに入れて撹拌する
❷ なめらかになったら器に注ぎ、グラノーラとベリー類を盛りつける
◎ 冷凍アサイーピューレは、小分けになったものが冷凍食品コーナーで購入可能

③[ドライ&フレッシュフルーツのパルフェ] 前日に仕込んで朝は盛りつけだけのラクチンレシピ

【材料】(1人分)
ヨーグルト ・ ・ ・ 150g
ミックスドライフルーツ ・ ・ ・ 大さじ2
リンゴ酢 ・ ・ ・ 大さじ1
ハチミツ ・ ・ ・ 大さじ1/2
オレンジ、ラズベリー、ブルーベリーなど果物適量

【レシピ】
❶ 水切りヨーグルトをつくる。 ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを引いた上にヨーグルトをのせる。そのまま冷蔵庫に入れ、一晩置く
❷ 同様にドライフルーツも下準備。 リンゴ酢に漬けて冷蔵庫に入れ、一晩置く
❸ 朝、水切りしたヨーグルトにハチミツを混ぜて器に盛り、戻したドライフルーツと果物をのせる
◎ 1と2の手順は寝る前に行って。 朝は盛りつけるだけでOK!!
◎ ドライフルーツは、レーズン、クランベリー、パパイヤ等がミックスされたものが売っています

【教えてくれた方】
管理栄養士IDEA(井出杏海)さん/1984年生まれ。栄養士課程の大学を卒業後、大手食品メーカーに就職、商品開発に携わる。退職後はフリーランスの管理栄養士に。フレンチレストランの監修、メニュー開発、レシピ監修など食に関わる分野で幅広く活動中。【公式HP】管理栄養士IDEAの健美なkitchen http://idea-kitchen.jimdo.com/

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